2009年11月10日火曜日

郵便番号でも検索できません

Google Japan Blog: これからは郵便番号も検索できます!

うちの会社の郵便番号は 171-8513 だ。
「郵便番号 171-8513」ぐぐってみよう、住所も表示されない。
なぜか?

郵便番号のことをよく知らないエンジニアが作るとこういう仕様になってしまう。
#他のサービスでもよく、この不具合を見つける。

郵便番号には少なくても2通り以上の方法でナンバリングがされている。
1つは住所を元にナンバリングされているものだ、「郵便番号 171-0022」で検索すれば、池袋の住所を表示する。

もう1つは郵便局が独自に大量郵便のために、会社につけている郵便番号だ。
テレビ局の郵便番号とか見たことあるだろう、郵便番号 ○○テレビ で届くってやつだ。

この大量郵便のための郵便番号をカバーしているシステムまでちゃんと作っているシステムはあまりお目にかからない。
google が行うサービスだから、今までのような、「該当の住所が見つかりません」ではなく、正しい、郵便局の発行している
郵便番号まで検索できるシステムをリリースしたと思ったのにがっかりである。

大したことないなぁ、googleって。

ついでに
「郵便番号 685-0300」も、該当なしか、、、
日本国で表示する検索結果だと「竹島」を表示しないと適正とは言えない。

適当なサービスだなぁ。俺なら少なくてもこの2点だけはちゃんと作るぞ。

ああ、あと北方4島もね。どうせ表示されないと思うんで調べないけど。
って、「プロダクトマネージャー、ヤンファ・チュー」これが癌か、、、

0 件のコメント:

コメントを投稿